SNSでも、実際に集客のできる人とできない人がでてきます。それは何故でしょうか?
同じSNSを使っているにも関わらず、結果は異なるのです。まあ、世の中そんなもんかもしれませんね。
SNSで集客できる4つのコツ
1.相手のプロフィールをしっかり読む
当然ですが、DMを送る前に相手のプロフィールをしっかり読みまし
ょう。そんなの当たり前だろ!と思うかもしれませんが、返事の全く来ない
人は往々にして相手のプロフィールを全く読んでいません。つまりどんな人が
把握しないでDMを送っているのです。
2.相手にあったDMを書く
プロフィールを読んだら相手にあったDMを送りましょう。
相手が
「どんなネットワークビジネスをしているのか?」
「ネットワークビジネスを探しているのか?」
「どんな趣味を持っているのか?」
「年代はどれくらいなのか?」
それらで全てDMの内容は変わってくるはずです。
人間関係を考えれば当たり前なのですが、まず、相手のことを知ってから次のステップを踏んでいくことが重要です。
3.言葉使いは基本的に敬語を使う
同じくらいの年齢や年下だからといって、敬語を使わない人もいます。
その方が親しみがわくだろうという気持ちも分かります。
しかし、ことビジネスの世界においては言葉使いは敬語が基本です。
賢い人間なら敬語も使えない人とはビジネスのつきあいをしようとは思わないでしょう。
4.売り込みより前に関係作り
自分がなにか売り込みたいものがある場合、どうしてもスグにその話をしたくなりますが、これは注意です。
何かを売り込むということは決して悪い行為ではありません。それは取引です。価値と価値との交換なのです。
しかし、だれかれかまわず売り込みしていたのでは、嫌がられるのは当然です。
まずは、相手との関係を作り、その人が自分の商品に対してニーズがあるかどうか確認してから次のステップに行きしましょう。
SNSで集客できない人の特徴は?
次にSNSを使っているにも関わらず、集客のできない人の特徴をあげてみましょう。
大きくは次の3つが特徴です。
・ スパムのように DMを送ってくる。
・ 自分のネットワークビジネスの売り込みばかりする。
・ コミュニケーション能力が低い
スパムのようにDMを送ってくる。
このような人は残念ながら話になりません。
確かにそのDMを投げたら100人に1人くらいは興味を示す人がでるかもしれません。しかしその代わり99人には嫌われなければならないのです。
実際の確率はもっともっと低いでしょう。
自分のビジネスの売り込みばかりする。
また自分のビジネスの売り込みばかりして相手の話を聞こうともしないという人もNGです。
考えてみてください。はじめのDMから売り込みのDMなんて誰が読みたいと思うでしょうか?誰がそのDMを見て反応するでしょうか?
誰だって売り込みを受けたいと思っている人はいません。
でも自分のビジネスの売り込みをしなかったら意味がないじゃないかと思うかもしれません。
しかし、それは大きな勘違いです。それについては後で述べましょう。
コミュニケーション能力が低い
これはなかなか見落とされがちな点です。
主語、述語がはっきりしていないと、文章では意思を伝えることができない
のです。
口頭では意思を伝えるのは簡単です。
何故なら、前後の会話や相手の雰囲気などから察することができるからです。
しかし文章ではそれをすることができません。
まず、自分の名前を名乗る、これくらい当たり前のことなのです。
しかし、もしそれがアプローチした相手だったらどうでしょうか?
メールの内容を推察して考えて返してくれると思いますか?
SNSで集客できる人の特徴は?
それでは逆にSNSで集客できる人とはどんな人なのでしょうか?
相手が1人の人間だという事を理解する
あなたがアプローチしようとしている人はネット上のデータでもなければ画面に映っている文字列でもないのです。
血の通った人間なのです。
こんなことは当たり前のことなんですが、実際私たちはパソコンやスマホの画面だとそれを忘れてしまいます。
相手は感情のある人間なのです。
ですから、相手がどう感じるのか常に細心の注意を払わなければいけません。
ただでさえメールというのは誤解の多いコミュニケーション手段なのです。
メールで単純に、
「例の件はどうなっていますか?」
などと書いたら、なんか怒っているのかな?と思うでしょう。
そのような些細な事から誤解やらが生まれるのです。
ですから、例えば上記についても
「例の件はどうなっていますか^^;?」
と顔文字を入れるだけで、感情を表現できます。
こんな些細なことでも怒ってるのかなという誤解が生まれることはありません。
つまり感情を伝えることができるのです。
「顔文字を入れるなんてビジネスらしくない。」
と思われるかもしれませんが、誰もビジネスらしい文書なんて読みたがっていないです。
みんな読みたいのはパーソナルなメッセージなのです。
あなたもそうでしょう?
ビジネス文書を読むよりは友達からのメッセージを読むほうが何倍も楽しいでしょう?
そして、相手のことを本当に知ろうと思えば、必ず相手のプロフィールを読むはずです。
そしてどんな人なんだろうと思うはずです。
そのような気遣いが相手に伝わるのです。
「このネットワークビジネスはスゴイでしょ?」
「このサプリメントはスゴイでしょ?」
「私ってスゴイでしょ?」
このようなコミュニケーションが成功する試しなどほとんどありません。
集客のできる人はもっと確率の高い方法を選びます。
相手の家族、友人、考え方、将来の目標、休みの過ごし方、など相手に強い関
心を示してあげます。
そして情報、考え方をシェアすれば自然と関係は良くなっていくものです。
ビジネスを売らない
集客できる人はネットワークビジネスを売りません。
「ビジネスを売らなかったら何を売るんだ?商品を売るのか?」
そうではありません。
集客できる人は自分を売るのです。
「またそんな話か・・・。」
そう思う前に少し聞いてください。
自分を売るとはどういうことか?
つまり、自分と繋がったら「こんな特典がある」、「こんなメリットがある」ということをさりげなく伝えてあげることができます。
それには自分の自己紹介の際に、相手が食いつきやすいネタを少しいれるといいでしょう。
単純な自己紹介では相手はどんな返事をしていいのかわからないのです。
これも相手に対するちょっとした心遣いです。
ネットワークビジネスなんか売らなくていいのです。
自分さえ売っていればそのうち相手は聞いてきます。
『ところで、○○さんはどんなネットワークビジネスをされているのですか?』
相手の話を聞いてあげる、相手の感情を気にしてあげる、相手と人間関係を大
切にする。
このような事を頭に置いている人は実際、プレゼンテーションなどをするとき
も圧倒的に確率が高いのです。
そしてこのような人のプレゼンを聞いた人はこう言うのです。
『○○さんだから買う!』
『○○さんだからやる!』
実際このような人脈はあなたにとって最高の財産になります。
最後に
気分を悪くされるかもしれませんが、もし万が一あなたのネットワークビジネスがダメにな
ったとしましょう。
しかし、常日頃このように人脈を作っていれば、人脈はダメになりません。
そしてあなたが新しいネットワークビジネスを始めるとき、その人脈がどれだけ役に立つか驚くでしょう。
『○○さんだからやる!』
こう言われるような人になってください。
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